桜満開の中、公証役場にて定款認証|茨城県で会社設立なら菊池行政書士事務所

もう桜が満開ですね!まだ3月ですよ?!早めに仕事を切り上げてお花見したいくらいです。花粉症なんでマスクは必須ですがww

ところで、今日訪れたのは公証役場です。知り合いの先生から頼まれて定款の認証をしてきました。私はただ書類を提出して、必要な書類を預かりそれを先生の事務所に送り返すという『初めてのおつかい』的なことです。

こちらでは、法人設立に際して必要な『定款』の認証を行ったり、離婚や示談、遺言書を公正証書にするときに利用します。

一般的には利用頻度は少ないかもしれません。専門職の方々は、利用頻度が多いかもしれませんが、私は初めてうかがいました。

一言でいうと個人事務所に伺ったといったところですかね。

・・・そこに、書類を提出して、返信するのに預かった必要な書類を今度は郵便局へ行き送り返す・・・

 

 

 

郵便局の近くにも桜が満開です。近くで屋台などやっていたら最高だろうな!と思いつつ帰宅しました。