起業の際は是非「行政書士」を|茨城県内で起業相談は菊池行政書士事務所

新年度になりましたね。と言っても日ごろと何も変わりません。花粉の量が半端ないです(+o+)

先週は、とある交流会に参加してきました。そこでは「起業したい」という方も数名いらしたので色々とお話をさせて頂きました。

お話を聞いて一番印象に残ったことは、起業支援する私のような「専門家」に法人設立をお願いするには『値段が安いところ』と回答された事です。法人設立に当たっては会社の定款認証や商業登記などの手数料やそれを作成する報酬もかかってきます。

私も、起業する立場でしたらなるべく安く法人を設立出来ればいいと思います。安く済ませたいのであれば『自分で全部やる』ことではないのでしょうか・・・そうすれば必要最低限の費用で終わります。これからはAIの進化により今よりも簡単にできる時代になってきます。

しかし、法人設立や起業することは、スタートに過ぎないのです。長く続くためには色々な人との関わり方が必要になってきます。その中の一人に専門家も必要になってくるのではないでしょうか。値段で専門家を選ぶというのは、一つの基準ではありますが、起業後にもアフターフォローなどもできる方を最初から選ぶべきではないか?それも選択肢の一つに入れてほしい!!と個人的に思っております。

資金繰りや財務についての見直し、新たに許認可手続きが必要といった事があります。そういった場合に専門職が必ず必要になります。起業者の方々は、自分にあった専門職の方を見つけておくべきです。そうすれば、お互い成長していけるでしょう。

わたしは『行政書士』という立場から、起業する方々のサポートができればと思っております。ただ・・・知名度が低い!

もっとメジャーな職業になれればよいのだが・・・