法人・企業者向けコンサルティングに参加してきました‼

先日もセミナー参加で都内にお邪魔してました。

 

今、参加しているのは法人・企業者向けコンサルティングです。事業を行うためにはやはり『お金』が必要です。前回のブログでもご紹介しましたが日本政策金融公庫や保証協会の保証付き融資はその中の一つであり、何処からお金を借りるか?何のために必要か?今の業績であれば、どのようにすれば借りることが出来るか?などの、奥が深い内容を勉強しています。その会社の業務内容や実績などによって選択肢は様々です。

内容が深すぎてココに載せれるほど簡単にまとめられないのが私の勉強不足な気がします・・・

話は、変わりますが今週の初めに、都内の行政書士の先生から『今度、茨城県で会社設立するお客さんがいるのでお手伝いできませんか?』というお話がありました。

詳細は、お話しできませんが、私が率直に感じたことは①茨城県でも起業する人がいるんだ!②茨城の行政書士に依頼をせず、東京の行政書士に依頼するんだ・・この2つが印象に残りましたね。茨城県でも沢山いるのに・・・知られていないのが悲しい。

やはり田舎は、ウェブサイトを作るだけでなく、色々な場所に参加して知ってもらわないと難しいんだな・・と感じた今日この頃です。