意外と知られていない?融資のお話

個人事業主の皆さんや創業予定の方、現在会社を経営している社長さんなど、皆さんは「日本政策金融公庫」「保証協会の保証付き融資」をご存じだろうか?最近、参加している講座で勉強しているのですが、私自身お金を借りる=「銀行」だと思っていたが、お金を借りる場合にも色々な形があるということを今日はブログにしようと思います。

もう、ご存知の方もいると思いますが「日本政策金融公庫」は、国からお金を借りるシステムです。簡単に言うと最終的には近くの銀行からお金を借りる事になるのですが、国で保証しますよ、ということです。

https://www.jfc.go.jp/

信用保証協会の保証付き融資については、保証協会が保証してくれる融資形態です。これもあまり知られていない融資制度だと思います。申し込み先が銀行になっているので、銀行に全部お任せにしている経営者の方が多いと思います興味がある方は、リンクを貼っておきますのでご覧ください。

http://www.zenshinhoren.or.jp/others/nearest.html

このような融資制度があるということを知っていただきたい。そして、金利面などで直接銀行から借りるよりどのくらい違うかをご検討するのもいいと思います。

会社経営の資金繰り、創業時の資金、など資金繰りをどうするか?どこで借りるか?の選択肢の一つとして参考程度になればと思います。

・・・文章が短すぎて何言っているかわからない!何を伝えたいの?という方がほとんどだと思いますので、次回以降のブログで簡単に説明していきます。ここで、だらだら文章を書くよりは①概要説明②個別に説明という形をとらせていただきます。

まずは、こんなものがあるんです!という宣伝が出来たらと思いブログにしました。

・・・そうそう、私個人も「個人事業主」に当たるんですよ!しかも、お金がないのでこのような制度で、お金を借りる(融資を受ける)ことが出来ると思います。自分の貯蓄でなんとか今までやってきましたが・・・もうお金が・・ない(=_=)ww