本日1月21日、特定技能1号ビザを許可を取得して新しい在留カードを取得することが出来ました。詳細は特定産業分野の「宿泊」です。
昨年の12月8日に申請をし、1月22日に通知書が届きました。まずは、無事に許可取得できてよかったです。
今回の申請において苦労した点や勉強になった点がいくつかあります。
まずは、申請書類の必要書類であります、「申請人の直近一年分の源泉徴収票、課税証明書」の取得です。
なぜ??と思う方もいらっしゃるかと思います。こちらは、申請人の日本に上陸した期日が12月だったからです。しかも、現在は新型コロナウイルス感染症で入国拒否や入国出来た際には14日間の隔離期間が設けられていた・・・その時期に日本に上陸したからです。
そうすると、働くことが出来ず、結果・・・直近一年分の源泉徴収票、課税証明書が「ない」という状況になってしまいます。
こちらに関しては、隔離期間の証明書を提出することで、入管にご説明させていただき、無事に許可がおりました。
次に証明写真です。変更申請や更新申請の際には、必ず最近の証明写真が必要になります。これは、在留カードのなりすましや偽造を防ぐ目的です。
申請の際には必ず最新の写真を取得して、申請を行うようにしてください。
何はともあれ、特定技能1号の許可が無事におりてよかったです。