笠間市にて農地法第5条許可申請、許可取得しました。

昨年12月より依頼がありました「笠間市内の農地について農地法第5条申請」について、無事に許可を取得しました。

今回の申請は・・・本来であれば、1月中に申請を終えていたはずの依頼でした。なぜかといいますと、申請書の一部に問題があったからです。

それは、土地の賃貸借契約書の「原本」。原本は申請する上でしっかりと確認しなければならないのですが、土地の借主さんと貸主さんが両方とも原本が見当たらない( ;∀;)と言うのです。

私も原本確認を怠っていたので、こちらの問題を解決してから出ないと申請できないと思い、1か月遅れての申請となりました。

しかしながら、申請から2週間で、農業委員会の方との現地確認を行うというスムーズな処理期間を経て許可を取得しました。

今回の転用目的は、太陽光発電設備設置を目的としているものなので、これから施工に伴って、周辺住民への案内を行っていかなければなりません。

笠間市の農地をお持ちの方で、太陽光発電設備設置だけでなく農地を駐車場にしたり、家を建てる場合には転用申請が必要になります。

もしも、分からない場合には菊池行政書士事務所まで、お気軽にご相談ください!!