茨城県在住の方が帰化する場合|茨城で帰化のご相談は菊池行政書士事務所

茨城県に在住の在日韓国人や在日朝鮮人の方より、帰化申請についてのお問い合わせをいただくことがあります。お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

帰化申請をして日本国籍を取得する場合、法務局へ申請をして許可を取得しますが、申請前には法務局へ事前相談が必要になります。

この事前予約は、各都道府県で本人が事前予約をしなければならないところと、行政書士が事前予約ができるところがあります。

帰化の目的は、日本国籍を取得して日本人と同じように日本で生活していくことです。また、帰化の場合は、法務局の職員の面談や日本語の読み書きのテストがあり、申請書の内容が整っていても、日本語の読み書きが出来ないと帰化できません。

在留資格や永住と違い、上記のような内容も許可取得の1つになりますので、申請者様ご自身で事前相談を行っていただきたく存じます。

 

帰化申請にあたり、申請書作成や事前相談の同行など、不安な場合には当事務所でも精一杯のサポートを致します。

帰化をしたいんだけど、どうしていいかわからないという方がいらっしゃいましたら、当事務所に一度ご相談ください。