blog
2021年1月22日
最近の日常
土浦市法人様より特定技能のお問い合わせ|茨城県で特定技能ビザ申請は菊池行政書士事務所
本日は土浦市の法人様より特定技能ビザについてのお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。現在、日本では新型コロナウイルス感染症のため入国禁止となっていますが、日本にいる外国籍の方々も母国に帰れない状況が続いております。在留資格の更新をどのようにしたらいいか、などは色々と規制が緩和されたり内容が変わったりしている状況です。
現在、特定技能ビザに変更する場合はこの様な内容となっています。
特定技能では、雇用先の企業様が提出する書類が数多くあります。中でも雇用契約書などの契約書関係や給料明細など細かく要求されます。また、特定技能に変更する外国籍の方の今までの経歴や試験の合否の有無も非常に重要です。その他にも、登録支援機関の選定の有無、外国籍の方のアフターフォローをどの様に対応するかが、特定技能ビザを取得する上で必要となってきます。
登録支援機関だけでなく、在留資格について知識のある専門家のサポートも必要になってきます。
海外からの優秀な人材が入国できない今、特定技能への変更や雇用主である企業がどの様に労働力を確保するか、難しい選択の時です。
当事務所は、登録支援機関ではございませんが、在留資格申請書作成の専門事務所として、皆様のお役に立てるよう頑張ってまいります。