WWOOF~世界に広がる有機農場での機会~

先日は、日本にいるイスラエル人の青年と、その方をホームステイさせている方とお話する機会がありました。

・・・写真撮り忘れた~( ;∀;)

その青年は、日本に来て二ヵ月足らずですが、日本語を話すのが非常に上手でした。私はてっきり、就労ビザで日本に来ているのかと思いきや「ホームステイ」で来ているとの事。その仕組みが、タイトルにもある「WWOOF」という制度です。

https://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=jp&Itemid=642

こちらの制度は、就労というよりホームステイといった方が分かり易いと思います。人と人との繋がりを大事にしている制度で、主に農業(小規模・古民家農園)がメインの制度です。

そのイスラエル人は、こちらで野菜つくりを手伝ったり、英語を教えたりしているそうです。その他にも、岐阜県からひたちなか市まで、ヒッチハイクをして来たと教えてくれました。他にも色々とお話が出来て、楽しかったです。

これからも、ここ日本・・・茨城県で色んな経験を積んで、今後、その経験が生かせるように頑張って下さい。期待しています。