真岡市農政課にて農振除外申請(用途区分変更申請)の許可を取得しました。

先月4月に申請しました、真岡市農政課への農振除外申請(用途区分変更申請)の許可が出ましたとの事で真岡市役所へ伺ってきました。

農振農用地の場合、該当する市役所の農政課で用途区分の変更が可能か協議をします。どのような目的で変更が必要なのか、具体的な内容を伝えるだけでなく、該当地が土地改良を行った場所なのかを調査し、許可の見込みがあるか話し合います。

 

一般的には第一種農地にあたる場所は、作物を作る目的で農業の生産性が高い場所で農業公共用地の対象地域となっており、用途区分変更が許可されにくいのがほとんどです。今回の場所は、数十年以上も別の目的で使用されており農政課のみならず農業委員会の許可を取らずに農地以外として使用しておりました。

 

是正処置ということで、新たに申請をしてくださいということで、申請に至った次第となります。

私もご相談があった際、よくよく調べると第1種農地でした、転用目的が・・・と聞くと、まず許可されませんよ。その前に受付もしてもらえませんよ。と、お伝えしております。

農地の申請は、その場所と目的で、許可されるかどうかが9割です。土地の有効利用をするにも場所と目的が重要になってきます。