東海村太陽光発電の適正な設置、管理等の条例の承認をいただきました

本日は、東海村での太陽光発電設備設置のための条例の承認をいただきました。正式名称が、長いため「東海村太陽光条例」とさせていただきます。

 

始まりは5月からです。事前確認の協議からはじまり住民説明や計画書の提出を経て、ようやく9月に協議が終了し「協議終了通知書」をいただくことができました。

東海村で太陽光発電設備を設置する場合は、必要となる手続きで条例ということで独自のルールや手続きの流れがあります。施行規則に流れは記載してあるのですが、少々厄介な内容だった気がします。。。。

 

今回は3件提出してある中で、2件分の承認をいただきました。残りの1件については、「抑制区域」ということで、まだまだ協議中ですが、ひとまずは任務達成です。

この後は、工事着工届と工事完了届を提出して任務完了となります。

 

今後も持続可能エネルギーの1つである太陽光発電設備は需要があるかと思います。反対という方もいるでしょうが、電気は私たちの生活になくてはならないものです。

今回のような太陽光発電設備を設置する場合、手続きが面倒だとお考えの方・業者の方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。