標準貨物自動車運送約款等の改正により

本日は、『標準貨物自動車運送約款等の改正』について、茨城県桜川市の某運送会社様の依頼??で、関東運輸局 茨城支局に行ってきました。

業務内容としては、『変更認可申請』といかにも、仕事をしてきた!!というものですが・・・

この度の改正では、新しい運賃表を作るなら新たに約款を作成して申請してください。若しくは今までの約款を使うなら、そのまま使いますよ!ってことを申請してください。というものですが・・・何ともわかりにくい・・

詳しくはこちらで検索してください。

国交省ホームページより   http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr4_000020.html

そして、本日の仕事がこちら!!

今までの運送規約をそのまま使うと、これ1枚だけで終わり。誰でも作れます。わざわざ行政書士に頼む必要ありません。

個人的に用事があったので、ついでに申請して来た感じなので報酬はもらいません。というかこれじゃもらえないな・・・涙

なので、『一般貨物自動車運送事業の運送約款の変更認可申請書』は当社に依頼されてもお断りしますwww

あっ・・新しく運送約款作る場合には、作成するの面倒くさそうなので、有料で引き受けますwww

 

 

それから、トラック協会で『運行管理規定』『整備管理規定』も欲しいとのことなので移転してから初めて茨城県トラック協会にお邪魔しました。

一般社団法人 茨城県トラック協会 http://www.ibatokyo.or.jp/index.html

  

 

 

・・・凄いキレイな建物と駐車場の広さにビックリ!!移転前のトラック協会をご存知の方ならお分かりでしょうが、前と全然違く圧倒されました。

あっ・・これを見たトラック協会の関係者の皆様がいましたら、上記の発言は決して悪口ではありませんので、ご了承ください。