blog
2019年9月30日
最近の日常
茨城県常総市より、就労ビザのお問い合わせ頂きました。
本日は、茨城県常総市の方より、就労ビザについてのお問い合わせいただきました。遠い所、ありがとうございます。
さて、今回の内容は建設業界で、外国人を雇用したいのですが、出来ますか?という内容です。外国人を雇用する場合、今現在、日本にいてどの種類の在留資格があるか!というのを確認しなければなりません。観光ビザから、就労ビザに変更は、許可されないと以前にもはなしたことがあります。お話を聞くと、貿易業務の技術・人文知識・国際業務という事です。ここから、建設業務に変更する場合には、まず、本人の学歴や経歴をもう一度調べ直す必要があります。今の、貿易業務のままでは、建設業界の仕事をすることができないからです。正確には、許可されないということになります。本人が、以前に大学等で設計や技術開発を行っていて、雇用する企業でも設計や技術開発を行わせたいというふうになれば、許可されやすくなります。
雇用される側の勉強した内容と、会社側の業務がマッチングしている必要があります。ココが、重要です。
現場仕事は、絶対にアウト!許可されません。まだまだ、理解されていない社長さんが多い気がします。