blog
2019年3月19日
最近の日常
茨城県土浦市から、経営管理ビザのお問い合わせありがとうございます。
今回は、土浦市にお住いの方から、経営管理ビザについてのお問い合わせがございました。ありがとうございます。現在は家族滞在として日本で生活しているとお話くださいました。家族滞在ビザとは、会社員の外国人の配偶者が取得するビザの事です。例えば、中国人夫婦がいます。夫は日本の会社で働いている場合、夫は就労ビザになり妻は家族滞在ビザとなります。お互い日本国籍ではないのでこの様な形が一般的です。
家族滞在から経営管理ビザに変更する場合のポイントとしては、お金はいくらありますか?アルバイトしてますか?の二つが重要になります。経営管理ビザとは、会社の社長のためのビザで経営をするビザです。経営をする→会社を作る→そのためのお金がないといけません。一つ目として、おおよそ500万円以上は必要になります。その資金で会社設立のための準備金にします。また、お金以外にも会社で仕事をこなしてもらう従業員の雇用も検討しなければなりません。2つ目として、資格外活動オーバーをしていないか?です。家族滞在ビザは、文字通り滞在のためのビザですが、週に28時間以内だけなら働くことができます。この週28時間を超えて働いてしまうと経営管理ビザは不許可になり、今現在ある家族滞在ビザの更新も不許可になります。
この2つを踏まえて検討していきます。・・・・以上です。
この他にも、就労ビザと言われる技術・人文知識・国際業務ビザや技能ビザ・介護ビザの更新または変更についてもサポートさせていただきます。