行政書士業の許認可取得や申請について

いよいよ開幕しました!サッカーワールドカップ2018ロシア!!

夜な夜な眠れない日々で、寝不足になる予定の菊池です。ww

最近も、お問い合わせいただきありがとうございます。・・・お問い合わせが来るのはありがたいことなのですが、今日は皆様に言いたいことがありブログに書こうと思いました。

私みたいな行政書士に電話をしてくるのは、おおかた会社を経営している『社長さん』『取締役』といった会社を経営している方がほとんどだと思います。そして、社長さん・役員の方はその会社で許認可が仕事上必要だから、〇〇の許可取ってもらえませんか?という流れになるのですが・・・『安くしてくれない?』とよく言われます。

そう言われると、私の方は社長さんご自身で取ったらどうですか?その方が安いですと・・・

確かに、安い方が誰もいいと思います。ですが、それってどうなのか?と私は思います。私が売っている商品は、スーパーの総菜や飲み物ではなく『許認可手続き』を商品として売っているのです。許認可によっては、3年5年の更新があったり、一度取得すれば、廃業しない限り半永久的に取得できるものもあります。

この許可・・・例えば『産業廃棄物収集運搬許可』を取った場合、毎月どれだけの売り上げがあがり年収はどれだけ見込めるか?などの【会社経営】をしっかり考えていないのではないか?と疑問に思う。そうすれは、許認可手続きの費用が何ヶ月でプールになり、会社の売り上げが黒字になる!そうゆう経営者はいないのかね・・・そういう社長が経営している会社は、つぶれにくくどんどん大きくなるに違いないと個人的には思っています。

ただ何となく、売り上げが見込めないのに取っておこうか・・ではなくしっかりとプランを立てたうえでお問い合わせいただき、依頼をこなしたいと思っております。