特定技能1号の申請|茨城県で特定技能のご相談は、菊池行政書士事務所

先月、ご相談・ご依頼いただきました、特定技能1号の在留資格変更申請を本日行ってまいりました。

申請人の在留期限が、ご相談時点で残り一か月しかないんです。しかも、現在住んでいるところが・・・遠いところにいる方なんですよ・・・

最初は正直、焦りしかありませんでしたが、本人が集める書類と受け入れる雇用先が集める資料、登録支援機関に作成していただく書類とおおよそのスケジュールを段取りしまして、在留期間前に申請することができ、ほっとしております。

これまで、ご相談させていただきました先生方、ありがとうございました。

あとは、書類の内容を審査していただき、申請書の記載等に不備がないことを祈るだけです。

申請人の方とも、今回の件を含め色々お話させていただきました。率直な感想としては、向上心のある素敵な方だという印象です。私よりも歳は下ですが、しっかりと自分の意見や考え、今後の野望などお聞きしていると、自分自身も「同じ年代の時、何やってたんだろう・・」と恥ずかしくもなります。

この様な方と接していると、自分自身の身が引き締まるといいますか、非常に刺激を受けます。

 

現在は、新型コロナウイルス感染症の変異株が出てきており、どうなるか不安な部分もありますが、今回の申請人のような素晴らしい人財は、ここ日本にもたくさんいるはずです。

こういった方のサポートや支援などを今後も行っていければと思います!