建設分野における新たな外国人材の受け入れ

http://www.mlit.go.jp/common/001277590.pdf

建設分野においての特定技能制度は、こちらで見ると分かり易いと思います。他にも国交省のホームページに記載されていますが、やはり表で見た方が簡単ですね。こちらの建設の分野は、今まである『技能実習制度』を行っている業種から、年度を区切って外国人の受け入れを行うと読み取れます。

が、しかし…建設業の分野に限らず、人として扱うことがでいきる経営者の方々やその会社の従業員さんなどは、どれくらいいるだろうか?職場環境や労働環境をしっかり整えなければ日本人はおろか、外国の方が働きにくくなり、やめてしまうだろう。私の周りが、特殊なのかも知れないが、人を人として扱う事が出来る経営者が少ない。そのくせ、人の批判ばかりする。私の小言になってしまったが、雇用をするのであればしっかりとした職場環境を…そして、活気ある会社にしてほしいと思います。

http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk2_000118.html

国交省のホームページも掲載します。ビザ申請についてのお問い合わせ、お待ちしております。