かすみがうら市太陽光条例(事前協議)を行ってきました|条例申請もおまかせ!菊池行政書士事務所

本日は、新規でご依頼いただきました、かすみがうら市太陽光条例の事前協議書の提出を行ってまいりました。

御陰様で、このところお仕事のご依頼いただき忙しくさせていただいており、感謝しております。

 

今回のご依頼は、地目上「農地」と「山林」の二筆の土地に太陽光発電設備を設置したい旨のご依頼をいただいており、まずは太陽光条例の事前協議申出書の提出からスタートです。

今回の案件は既に埋蔵文化財の方は済ませているので、協議申出書が終わり次第、本格的に農地転用の申請の準備や申請地近隣住民へのご説明、各部署への協議など、となってきます。

 

太陽光条例×農地転用は、茨城県など農村地帯がある都道府県の特有の手続きとなります。意外と面倒でもあり、時間がかかる手続きとなるため、ご自身で行う場合には、他法令の申請や受付期間が関係してきます。市町村によって受付期間が異なるため、タイムスケジュールをしっかりと立てて行いましょう。

 

このように、何度も申請先へ足を運ばないといけないため、お忙しい方は、私のような専門の方へご依頼することをオススメします。

当事務所でも、随時、お問い合わせをお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください。