茨城県つくば市、常総市、下妻市で国際結婚なら菊池行政書士事務所

雨降りで始まった本日は、私だけでなく皆様も憂鬱ではないでしょうか。そんな中、本日は国際結婚をしたいのですが、何から始めていいかわからないのですが・・・とのお問い合わせを頂きました。お問い合わせ頂いたのは、ひたちなか市在住の方からです。ありがとうございました。

国際結婚は、まずどのような経緯で知り合って交際をして来たか、今の現状、お互い何処に住んでいるか、日本人の方は、どのくらい年収があるのか、相手方の国に何回訪問したか、結婚式は行う予定か、等々を依頼者からヒアリングする必要があります。それは、何故かというと「偽装結婚」ではないという事を証明しなければならないからです。入管は、国際結婚といえば、偽装結婚ではないのか?と、疑ってきます。不法滞在者を日本に上陸させないという目的があるのです。なので、上記の内容をしっかりと証明しなければなりません。そうすることで偽装結婚の疑いを無くすのです。

婚姻の要件は、国によって制度がバラバラなので、しっかりとリサーチしていく必要があります。

今後、国際結婚を考えている方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。