かすみがうら市にて農地法第5条の許可を取得しました

本日は、5月の受付で申請しました農地法第5条(農地転用申請)の許可が無事に下りたということで、許可書の受領に行ってまいりました。5月に申請して7月に許可が下りた・・・これって、遅すぎじゃない?2か月もかかる?と、お思いになっておられる方もいらっしゃると思います。

 

今回の農地転用申請は、別に太陽光条例の申請も行っていた関係があるからです。農地を農地以外の目的で利用する場合・・・今回のように条例の承認も取得しないと、農地転用の方も許可が取得できない流れになっているからです。転用目的の許可が取得できないのに転用の許可が出るわけがないからです。

 

例えば、農地上に住宅を建築する場合も、農地転用申請と都市計画法29条の申請(開発行為申請等)が必要になり、同時に申請をして同時に許可を取得するという内容となります。

 

今回の太陽光条例の申請は、申請時に「今月の受付数が50件以上もあり、審査にお時間を要します」と前もって聞かされていました。その上での農地転用の許可だったので、まぁまずまずの結果ではないでしょうか。

 

 

しかも、2件同時申請なのでそりゃ時間かかるわな笑

なんにせよ、無事に許可を取得できました。