在留資格、通知書がとどきました!!!

「いやぁ~長かった。耐えた。不許可通知じゃなくてよかった。」

 

今日、ポストで入管からの通知書を発見して、思わず呟いた言葉がこちらです。今回の申請は「特定活動1年」という、日本にいる留学生たちが、コロナビザと言われる特定活動6ヶ月後も、引き続き「帰国帰宅困難者でなおかつ日本で働く意欲がある方」が取得することが可能な在留資格です。

 

コロナ禍になって新設された在留資格の1つです。以前よりは海外との往来が戻りつつありますが、まだまだ費用が高騰しており、母国に帰ってからも自宅がある場所まで公共交通機関が利用できない状態の国が数多くあります。

 

これからも、日本でのご活躍、大いに期待しておりますので頑張ってください!

 

そう思った今日この頃でした。